20210710「ビールとトッポと女の子」

 

ビールとトッポと女の子、これだけあれば生きていける。

土日のことだけ考えていれば、平日は自動的に終わっていく。

どんなに忙しくて、暇でも、一日は等しく24時間。

あれ、人生ってこんな簡単だったっけ。

 

社会人になって、4か月目。

まあ、社会人といってもかなり特殊な部類に分けられる社会人だという自覚はある。

そこそこ楽に生きているのは、自らのアイデンティティが確立された現状があるからかもしれない。甘えかな。わからないけど。

 

毎日忙しいことには忙しいんだけど、変な隙間時間にいろんなことを考える。

 

たとえば、仕事との付き合い方とか、大人の在り方とか、社会人としての責任とか、職場の人間関係とか、大学生と社会人の違いとか、人生の築き方とか、暮らし方・住み方とか、これから何を大切に生きていきたいかとか。

 

家族のこと、友達のこと、恋愛のこと、いろいろ考える。

 

とにかく、人生をロングスパンで見るようになった。

「生活」をしていかなければならない、ね。

 

ーーー

 

新しい出会いが多くて、しかも今までとは違う人種の人たちを知っていく。

だから、なんだか変な感じがする。

 

自分を市場に出してみるとこんな感じなのか~、という感じ。

良くも悪くも、自分の現在の市場価値はこんなものなのか。はう。

 

バイトとかインターンしてた頃から、仕事はずっと省エネモードでやってきたけど、

定職に就いてからもあまり変わってない。

最低限うまくやりすごしている。水曜日くらいから完全に惰力運転。

 

バイトしながら「よし今日も7000円ゲット~」と思ってたのと同じ感じで、

「よしあと72時間ここにいれば華金~~~」みたいな気分でいる。

 

だから辞めたいとは思わない、早く海外勤務したいな~。

もう少し休みの日があれば、文句なしなんだけどな。

 

あんまり模範的な社会人一年生じゃないかもしれない、

つまり、自己啓発コーナーにある「社会人一年目の教科書」的な本を読んだら、

私みたいな人間はクズだと思うし、

同期と比べても、私しょーもないなあという気になってくる。

 

うーん、なんだかな。まあいっか。

 

ーーー

 

ここ数週間は、

ビールの代わりにプロテインを飲んで、

トッポの代わりにサラダチキンと千切りキャベツを食べて、

女の子は自粛中です。

 

好きな人、ほしいな~。

年をとるにつれて、人を好きになることが難しくなっていく気がするね。

まだ22歳なんだけどね。

 

告白とかされても、理詰めで返すサイコパスになりそう。

それはさすがに申し訳ないから、いい感じにスルー。

 

私には何も理解できない。人の心というものが!笑

 

あーーー、早く素敵な人に出会って映画のような恋愛がしてえよ!

プロポーズして一緒にゼクシィ読みてえよ!

理屈じゃない、心臓がグッと掴まれて、息ができなくなって、こめかみから力が抜けていって、つい泣いてしまいそうになるあの瞬間が!ほしいよ。

 

あれだけ好き好きと騒いでいた、1年くらい前の先生、元気かな。

もういつからか連絡をとっていない、私があまりスマホを見ていないせいだけど。

 

弟に彼女ができて、なんかアホみたいに毎日鼻の下伸ばしてて、羨ましい。

私も鼻の下を伸ばしたい。びよびよに伸ばしたい。

 

ーーー

 

もうすぐ帰省するのでお話しませんか。