2021927 「コビーの逆を行く」

島から出られない生活が長引いているけど、もはや職場から離れられれば満足できてしまっている。

 

島で良かった。島じゃなかったら監禁されていたかもしれない。

 

いや幸福のハードル下がりすぎだろ!

 

ーーー

夏が終わって食欲が戻ってきたことと、運動量が減っていること、恋をしていないこと。この三点により、私の体重は着々と増加している。

 

決して!私が土日に昼からビールを飲んでしまうことや、夜食に鶏の照り焼き丼作っちゃうこと、トッポを箱買いして2週間で食べきっちゃうこと、ゆめタウンのパン屋が想像以上に美味しいと気付いてしまったことは!関係ないのだ!!!

 

………このままだと自分のこと嫌いになりそうなのでもうやめます。

 

3ヶ月後の年末年始に帰省して、家族や友達と飲み明かす時のために。体重の空き容量を増やしておこう。そうしよう。お前に誓うよ。

 

ーーー

飄々として生きていきたいよ。

 

私はいま呪いにかかっている。けどそんなことはどこ吹く風。どうだっていいよ。

 

ジャックスパロウになりたい。

海とお酒と女を愛する自由人になりたい。

海賊になりたいよ。うう。

 

ーーー

まあ、そう言いつつも。ね。

 

ーーー

キラキラ系アクティビストとか、恋愛至上主義的アツアツカップルとか、最近めっちゃタイムラインを占領してくるんだけど、なんなんだ?

 

私はいま、バンクシーの鼠に憧れているのかもしれない。やばいね。

 

ーーー

最近、地図が好きで、地図帳を買った。

るるぶだけじゃ、飽き足りず。

 

高校生の頃に地理の先生にやれって言われた、勉強したことを地図帳に書き足していくあの作業が、すごく好きだった。

 

あれをもう一度やりたくなった。

 

Googleマップ見てたら1時間過ぎてたとかよくあるし、行ったところ記録できるアプリとかもよく使うけど、やっぱ地図帳には敵わんな!

 

自分が行って気付いたこととか、本やテレビに教わったこととか、物語の世界と繋がっているところを色分けした付箋でたくさん貼った。おかげで、徒然なる土曜日を過ごさずに済んだ。

 

地図帳に直接書き込むなら油性マーカーの一番細いやつって、ずっと前から知ってるんだ。

 

海図も悪くはないけど、まだあまり慣れない。まだ、好きだけど嫌い、みたいな関係。

 

はやく旅に出たい。外に!!!

 

ーーー

自分のやりたいことがわかっている人間は、それだけでも幸福なのかもしれない。一方でそれは呪いのようかものなのかもしれない。本当はどちらでもないのかもしれない。

 

ねえ、私の武器って何なの?

武器をもって何を目指したいの?

やっぱ海賊王しか思い浮かばないんだけど…。

 

友だちが、「私はモブキャラになりたい」って言っていて、なんだそれって思った。主役とかモブキャラの話なんか誰がしてるんだ?

 

でも私は、私の人生を物語として完成させたいと思っている節がある。そういった意味で、主人公になりたがってるのかもしれない。でも、モブキャラにもモブキャラの人生があるんじゃないか???お前はお前の人生を勝手に生きてくれ、そう願ってるよおじさんは。

 

ーーー

自分に呪いをかけたら、解けなくなってしまった!みたいなことばかり。

 

セルフブランディングで自分の首絞めてない?それな。やめときゃいいのに。

 

でもその時やめてたら、何も学んでないから、せめてこの呪いは授業料ってことにしよう。奨学金まみれで破産しそうだよ、まったく!

 

ーーー

そういえばさ、新生活を始めて半年になるらしいよ。もう「新」じゃないね!すっかりただの「生活」になってしまったわけだ。

 

まったく、慣れとは嫌になってしまうね。退屈だよ。生活は飽きる。疲れる。嫌になる。

 

まあ、またあと半年したらまた新生活になる予定だし、転勤生活も悪くないね。

 

島暮らしも、悪くはないよ。

 

朝起きて「今日は晴れてるから電車でみなとみらいまで行って映画でも観てこようかな〜」と思うところが、「晴れてるし山でも登るか」に変わるけど、そんなもんだよ。

 

ーーー

そういえばさ、最近ちょっと腹が立ったんだ。

 

よろしくないね。よろしくないからこの話はしない。けど、最近アンガーマネジメントの必要性をようやく少しだけ理解したよ。

 

今まではなぜ職場で1時間のアンガーマネジメント講習とかやってるのか、全く理解できなかった。というか怒りという感情そのものを理解するのが少し難しいことがあった。

 

周りが激おこプンプン丸な中、「やばいやばいなんかこれ怒ってないと浮くやつだ!けどみんな何に怒ってるんだ…」ということがしばしばあった(大丈夫かこれ??)。

 

なのでちょっと最近プチおこになるのは、良い傾向だとも考えられるかもしれない。

 

ーーー

そろそろ寝たいから、寝る!