20200706 「サラダ記念日」

今朝から具合が悪い。

 

ここ三日間くらい、何もしたくない気分で、少しふさぎこんでいます。

気を抜くとゲロっちゃいそうだ~、と思っています。

 

知り合いにお金を貸してほしいと頼まれたり、

どうしようもないことで人を泣かせてしまったり、

好きな人から「好きな人でもできた?」って訊かれたり、

昨日お酒を飲みすぎたせいか、お腹が全く空かないわけです。

 

 

おれがお前を嫌うのは、おれにプライバシーをくれないからです。

「もっと話してくれ」と言ってくれる人、ごめん。

いちいち返信するのに数時間かかって、ごめん!まあ気にしていないだろうけど。

 

明日までにやらなくてはならないことがたくさんある。

それらを終わらせるのと、上手な仮病を思いつくのと、どっちが早いかしら。

そんなことを考えながら、お風呂の支度をしている。

仮病を使ってしまうのは、持病みたいなもんなので、すみません。

 

でもまあ、結局、胃が痛くなりながら全部やるか、

本当に無理そうならスッと姿を消してしまうんだと思います。

 

 

最近、本屋に行くと体調が悪くなります。

聞いてもないのに全方面から話しかけてこられる感覚が、しませんか。

情報量多すぎるんだなあ。

 

今日は何の日だったか知っていますか。

サラダ記念日だそうです。

そういう小さな幸せをさ、感じられなくなる前に、

前に、前にどうすればいいんだろうね?たぶんそれは抗えないことだよ。

 

優しくされるとつらくなりますよね。

使い古された言葉ではありますが。

 

 

ーーー

 

ちょっといろいろと、混乱しています。

 

特に今年は私にとっては面白い年で、

今まで知らなかった経験をして、価値観がアップデートされた年です。

まだ上半期終わったばかりですが、そんな感じです。

 

なんだかんだ、自分を知るのが一番怖いよな。

 

そして自分のことを知らないのに、

どうして自分のことを他人に説明できるだろうかと考えては、

また無言を貫いてしまうわけです。コミュ障に拍車かかってんな!おい!

 

論理も感情も大事にするから、苦しいんだよ、なんて、

ばかやろう、こっちは人間だ!ただの、人間だ。

 

「21歳からの反抗期」って本でも出そうかな。嘘です。

 

「教養のための」って書いてある本、全部全部だいきらいだ!

 

過激派でごめんなさい、重ねてお詫び申し上げます。

だいきらいと思う程の関心も特にありません、ほんの出来心です。

 

だってさ、誰のための教養なのかわからないんだもん。

なに?脅迫?って感じしません?ああ、そうですか、しませんか、すみません。

 

混乱。

 

ーーー

 

そんな反抗期だから、

人が書いた映画のレビューを見るのも好きじゃない。

 

たぶんもうすべてが気にくわない時期なんだろうな、今!

 

人に耳を貸さず、かといって自分の意見も表明せず、

一番タチの悪い輩だ!!!

 

正解のない山奥に入って一生閉じこもりたい。

 

私がいま唯一真実だと思えるのは、

いまこの瞬間痛くて仕方ない、まさにこの感覚です。

それ以外はすべて、取るに足らないことのように思えます。

 

ーーー

 

好きな人から連絡きたのかと思ったら、

金を貸してくれと言う人からでした。ぜったい貸さないけど。

 

ーーー

 

実は私もいい加減うんざりしてるんだよね、

このさ、なんていうの?

「なんで私には身長が180㎝ないんですか!!!」

みたいなことでいつもキレちゃうんだよね。

 

でもこれって立派な不条理だよ!

 

ね。

 

満月が綺麗なことを理由に、

毎月ちゃっかり連絡しちゃって、ごめん。

ありがとう満月。

毎月やってきてくれる安心感。

たぶんあと数回やってきたら絶望感に変わると思う。

 

ーーー

 

最近気付いたんだよね!

 

好きな人に告白することよりも、

自分のウォークマンのプレイリストを見られる方がよっぽど恥ずかしい。

 

そんな人に自己開示を求めないでくれ~~~。

 

少し前、

実はちょこちょこ短歌を詠んでたんですが、

字数制限が息苦しくて、結局こうやってだらだらと

思ったことを連ねているという次第です。どうもすみません。

 

 

 

よーし!あしたも出勤!虚構虚構!