20200626 「21歳」

小学生の時、友達の前で「ハタチになる頃には死ぬんだ!」と豪語していた。痛いタイプだとは思うけど、大人になるのはなんとなく怖いことだ思ってた。

 

中学生くらいになると、将来のことを考える度に絶望した。これは自分がなんとなく周りと違うと感じ始めた頃と一致する。いや、正直にいうと、元々自分は他の人とは違うと主張したがっていた。でも実際「違う」と言われると、「異端だ」と真正面から言われると、それなりに動揺してしまうものなんだと思う。

 

高校生の頃はあまり記憶にない。まあ半分死んでいたからな。

 

18歳の頃が一番よかったなあ、とか、21になった私は思う。

「まだ若いのに」という言葉は本当に、ウザいよな!

 

ーーー

 

大好きな本を読み返して、いつの間にか主人公より年上になっているとすごく落ち込む。というか焦る。

 

あーーー、そして、これに強く強く胸を掴まれるのは、いわゆる「若さゆえ」なのか。そうなのかよ!!!

 

急にチープな感じがして、最悪だよな。

 

ーーー

 

好きな人が何歳でもいいんだけど、私が21歳であることはめちゃくちゃ気にしちゃうな。恥ずかしい。

 

恥ずかしいけど、言ってもいいですか!あ-----!ずっと18歳が良かったよ!

 

でもこれをもし18の時の私が聞いたら怒るだろうなあ。

18の時は、その時なりの苦しさで生きていたと思うな、忘れちゃったけど。

 

18歳の頃、ね、可愛い彼女とデートして楽しかったなあ。

なんかもう、将来何が起ころうと怖くなかったから、なんだってできたな。うわ!

 

これから人生下り坂だったりします?無理ーーー!耐えられん。

 

ーーー

 

オジサンオバサンが嫌いです。すみません、過激で。

 

自分もいつかこうなってしまうと思うと、いや、どうしても早く死ななきゃと焦ってしまう。

 

大事なものができたり、確固たる人生観をもったり、経験でものを語ったり、そういうのってどれだけ価値があるのかしら。

 

いやいや、尊敬はしています。経験の差っていうのはとても大きいとは思います!大きいけれど、大きいとしても、それに価値があるかどうかは別の話でしょ?尊敬していても、それを将来の自分の目標にしたいなんて思ったことない。ふざけんな。

 

大事なものをもつのは怖いし、何か確信めいたものをもつのも怖い。そういうのを「信じる」とかで正当化して人に求めるのはやめてください。ハラスメントだと騒ぎますよ!

 

「自信は、自分との約束を守ることで得られる」って、尊敬している大人に言われたことがある。まあそうなんだろうなと思うけど、「それな」って感じ。いや間違いないので日々意識してます。はい。

 

うんざりするよなあ、こういうの。

 

疲れているとか、そういうのじゃなくてね。

こういうところがダメなんだよなあというのは知ってます。

 

ーーー

 

「どんな人間になりたいか」で自信満々に答えられる人間すごいよな。前提から地獄じゃん。ひい。

 

とかいって、なんだかんだ、それっぽい人生を歩んできてしまったので、それっぽい人生から外れるのは怖いし。

 

こういうことを考えることこそ、「若い」とか言われちゃうんでしょ?やだなーーーもう21だってのに。本当にお恥ずかしい話。

 

でもさあ、誰かみたいに「恥の多い人生を送ってきました」なんていうのも嫌だなあ。どんな気持ちで書いたんだろうね、あれは。作家ってすごいよなあ。

 

ーーー

 

「自分の人格に絶望する」なんて恥ずかしくって、言えないよね。絶望ねえ。

 

ーーー

 

自分のことを話していたら、「へえ、ミニマリストなんだね!」と言われた。

 

ミニマリストドキュメンタリー映画とかなら見たことあるけど、私はべつに拘りがあって持ち物を減らしているわけではない。不健全なくらいモノに対して執着がないだけで。たぶん、モノだけじゃなくて、いろんなものに対してそう。「断捨離」だとかそんな意気込まなくたって、目の前にあるもの全部ゴミに出されても、たぶんそんなに怒らないだろうな、私。

 

プレゼントをもらうと罪悪感を感じてしまうのは、こういう性格だからだと思う。

 

あと人に対する執着も、やっぱり薄いんだと思う。

そんなことなかった!と思った素敵な経験もたくさんあったけど、おそらく他者サイドではなく自分サイドに全て問題があって、そもそもの執着は薄いと思う。

 

もし来年あたり一人暮らしでも始めたら、きっと何を持って行っていいかわからないな。

 

 

ーーー

 

「適性」ってあるよな。悔しいけど。

 

ーーー

 

やっぱり、大人になるのは怖いなあ。